そこがゴールデンな未来へのターニングポイントかも。

人生に迷っていたとき、自分のホロスコープと出会って、思ってもみなかった方向へ人生の舵を切ったHiromiのブログ

同僚に貸したお金

こんにちは

あなた専用の人生の羅針盤を読む
西洋占星術☆マイスター・リーディングのHiromi です。

 

夏至を過ぎて、梅雨の晴れ間の日差しが眩しいです。

 

 ☆

 

今日はお金の貸し借りについて書いてみます。

 

金銭トラブルで、刃傷沙汰

というニュースが続くとき、

 

私にも忘れられない
お金にまつわる話がございます。

 

それは、

 

職場の同僚にお金を貸してしまったこと。

ちょっとホラーな内容です。
ご興味のある方だけお進みくださいませ。

 

f:id:Hiromiooba:20180623015210j:plain

 

では、始めますね。

 

新年度がスタートした4月のある日

 

個室でお昼ご飯を食べていたら、

一人の同僚が何も言わずに入って
きて、部屋のドアを閉めました。

 

カチャ

 

え?今、鍵のかかる音がしたかも

 

なんだろう?

 

と見上げた私に向かって

その人はいきなり泣きだして、


土下座🙇‍♂️ 

 

え?え?何々?どうした?

 

すると、その人、なんと

 

家にお金がなくて、

子どもの教材が買えないんです。

今日が注文の〆切なんですぅぅぅ

 

て言うんです。

 

お子さんは?って聞くと

 

子どもには

「今日は、お金を忘れちゃった~

明日持ってきま~す」

って明るく言うんだよ!

 

そう言い含めて登校させた、と。



 でも、

どこからもお金を借りるアテがないんです、

どうしようどうしよう(号泣)

と、

 

 

かなり困窮する生活になってしまった

経緯を説明されたんですが、それが
すっごく変わっていて・・・

(個人情報のため割愛します)

 

親として本当に情けない

 

と繰り返し、長い話の最後に

 

すみません、すみません

お金を貸してください。

かならず返しますからっ

 

って懇願されました。

 

私、

その日はとても忙しかった上に

もうお昼ごはんも喉に通らないから、

 

「もう~○○ちゃん、事情は
分かったから早く言いなよ、

いくら貸せばいいの?」

 

って言っちゃったんです。

何でもない普通の調子で。

 

本音をいうと、
もうこれ以上聞くのが

耐えられなかったから。

 

人が変わったように尋常じゃない
表情とその場の雰囲気にも。

 

それで、不自然な展開だけど、
お金を貸す流れになっちゃったんです。

 

(-_-;)

 

お金のこと、といえば

 

私が幼いときから、
まわりの大人には

 

保証人には絶対なるな!

人に貸したお金は、返ってくると思うな!

貸すなら、落としたと思えばあきらめもつく程度の額を!

 

なんて金言格言みたいに言われて育ったんです。

 

でも、イザそうなってみると、

 

戻ってこなくても後悔しない金額って

一体いくらなんでしょうね?

 

きっと、

人によって違うと思うんですが

 
相場ってものがあるんでしょうか?

 

(´;ω;`)

 

私は結局、その日のうちに

その人の言い値で3万円を貸しました。

 

実際その3万円は、
娘の学費として振り込むつもりで
家に用意しておいたお金でした。

 
急いでお金を取りに帰った私は、

 

その同僚にあてて、思いつくまま
手紙を書いて封筒に入れました。

 

今後、子どもにこんな不憫な思いを
させないために、これからどうやって
家計を立て直していったらいいか、

 

ご夫婦できちんと話し合ってください。

 

という内容で。

わー、すごい上から目線💦

 

ご家族で今後のことをちゃんと
話し合うという約束で貸したお金
でしたが、

返済期限日が未記入の借用書をみて、


きっと返ってこないな~って思いました。

 

 

やがて1年が過ぎる頃、

 

その人は、現場で顔を合わせても

知らんぷりをするようになりました。

 

相変わらず毎日、コンビニ前で
タバコを吸っている姿をみて、

 

やっぱりだめだ、こりゃあ🙅と

 

ため息とともに、

ドリフの長さんのセリフが口をついて
出ていました。

 

少しずつ少しずつ、私の中から

お金を貸す時には予想もしてなかった
感情が膨らんできて、

 

ついに
その人を恨むようになっちゃったんです。

 

 

あの日、

自分のお財布に1万円札が1枚でも
入っていたら、
それで勘弁してもらえたのに、とか。

 

あれはうちの娘のお金だったのに、

とか。

 

お金って借りるほうの人は、
プライド捨てて必死で頼むから

そりゃ傷だらけになるだろうけれど

 

実は

お金を貸した人も傷つく

Σ(・□・;)

ってことを、初めて実感したのです。

 

もし私からお金のことを切り出したら、
逆切れするんじゃないかしら?

 

これが俗にいう金銭トラブル❓

 

それも他人事じゃない気がしてきて、

 

借用書を取り出しては

ひとりでモンモンとしてました。

 

 

それから2年が経ち、

 私が人事異動で現場を離れる

ことになった日

 

なんと!

 

お金は返ってきたんですーー!!

\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

 

働ける家族も増えたから

やっとお返しできます、と。

その人の表情は明るくなってました。

 

 私も

これで終わりにできてよかった~

って心底ホッとしました。

 

でもね、

その人と二人きりになるのは、
正直コワかったです。

 

分かります、この感じ?

 

そう

お金の貸し借りのせいで人間関係が壊れたんです。

 

あ~今思い出してもモヤッとするー

 

なので、もうコリゴリでございます。

 

f:id:Hiromiooba:20180623020821j:plain

 

どうか、また同じような目に合いませんように。

 

そうそう、

お金に関することなら、西洋占星術で
みるとよく分かるんですよ。

 

お金を稼ぐのが得意な人か、

増やすのが得意な人か・・・

 

あなたは、どちらでしょう?

 

占星術で金星を示すマークは、♀

 

人(女子)マークと同じなんです。

 

だから、

 

お金は一人で歩いてこない

お金は人が運んできてくれるもの

だから、

金運をあげたければ、よい人とつながること!

※ちなみに人気運もこの♀マークでみます

 

私も、よい人たちともっとたくさんつながるぞ~♪

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました。

 

あなたらしいよい1日を!

 

マイスター・リーディング

     Hiromi Ooba ♀